けんじのストレス発散ブログ

おいらの出来事をブログ化しています。

社内のプレゼン対策

オースッ!!!みんな元気かな?けんじです。

会社の夏休みもあっていう間に終わってしまい、オイラの会社勤めは明日から再開。本当はあと1週間くらい休みをとっていたいんだがな。オイラの夏休みはというと、子供と一緒に近所のプールに出かけて、ここ数日は子供の自由研究の宿題を手伝う羽目になって・・・。気が付いたら、1週間が経過していたという感じだったぞ。さあ、明日から会社、会社だぁ~。気持ちを切り替えて張り切っていくぞ~。イチ・ニ・サン・ダーッ!!!(アントニオ猪木風)。

 

でも、本音いうと、会社もかなり憂鬱なんだよね~。というのも、今週の週末に会社の合宿があるんだよね。栃木県の那須にある会社の保養所に行って、温泉入って、うまいまの食って、二日目にゴルフやって・・・・・えっ!?いいことづくめじゃないかって?

 

違うんだよ。初日がとても憂鬱なんだよ。会社を取り巻く業界の研究会と称して、ほぼ丸一日監禁状態になるんだよ。そこでは、4~5人程度のグループを作って、グループ毎に与えられた課題を検討して、検討した内容を発表するんだよ。

 

実を言うとオイラ、人前で話すのが大の苦手で・・・、大勢の前でするスピーチは極力避けてきたタチなんだよ。因みにー去年の合宿では、あまりに緊張してプレゼンの前に腹痛になって、医務室で横になっていたな~。

まぁオイラが人前で発表するのは、苦手なことは社内の同僚も判ってくれているわけで、今年はプレゼンすることはないだろうと高をくくっていたら、何と今年はグループリーダーに大抜擢!?因みにオイラが所属している部門の慣わしなんだけれど、グループで検討した成果をリーダーが発表することになってんだよ。もう、まいっちまったな。

そもそも成果内容云々以前に、オイラは人前で話すことに激しい抵抗があるわけで・・・。いわゆるあがり症なんだよな~。

 

というわけで、あがり症を改善するいい方法がなんかないかと思ってググってたら、ちょうど良いサイトに巡り合ったぞ!!


 

(・_・D フムフム・・・話下手のサラリーマンがあがり症を克服だって?まさにオイラにぴったりの内容じゃないか!こりゃ~いいサイト見つけたぞ。いっそうのこと、スピーチ下手克服して、営業成績上げて、社内の昇進でも目指すことにするか!?

ガッハッハッハー!!